insideoutsurfのブログ

波乗り診断士ヒラテツが発信するひとりごとブログ

高校3年間サーフィンライフ

皆さんヒラテツです。

本日は私が初心者の頃の話をしたいと思います。

もうかれこれ何年ですかね15歳で始めて今年で48歳になったんで33年前です

高校1年の時5月のゴールデンウィークに友達と御宿で始めたのが最初です

理由は何だったんだろう??

当時、ブームだったのか雑誌もFineとかが爆発的に人気でサーファーがカッコいいになっていて自分の中でサーファー =モテると勝手に思い込んでいましたし周りの友達も一緒の気持ちだったので(笑)

自分の通っていた学校もサーファーがめちゃくちゃ多かったので知ってる人は知ってると思うんですけども拓大紅陵って言う木更津の学校なんですけどもまぁ

その中で同じ学年の気の合うメンバーと一緒に電車でサーフボードを担いで御宿へ行って一応初日には立てた事は立てたんですけどもまぁ朝から夕方までやって

まぁ何とか夕方に何とか立てたって感じでしたね

その当時ってビギナー用ボードとかもなかったので通っていた

サーフショップの安い中古ボードを買ってそれはそれで嬉しかったんですけど

それで何とかって言う感じでしたねなので

今でもやっぱり自分に合った道具選びってのはすごい大事なんだなって思います。

もう週末が来ると電車で乗って海に行ってを3年間、繰り返しして夏休みは泊まり込みで波乗りしたり南風とか南うねりが入った時は富津で出来たので学校終わってから家に帰って

ウェットスーツに着替えて自転車で海に行ったりってして夏ぐらいには何とか横にはちゃんと滑れるようになって

波の斜面がほんと鮮明に走れたっていうのは3ヶ月後位たってくらいで感動しました。そのペースで高校生活をやってたのでまた高校3年生位には

ショップの小さな大会とかもそうですし支部予選とか級審査も受けたりして

4級から審査ってやるんですけどテイクオフしてボトムターンからプルアウトが4級。

高校3年の時に確か3級も取りました

3級はローラーコースターもしくはカットバックからプルアウト

今も内容は同じなんですけどここ3年間で何とか中級者位までいけたかな

同級生の友達と一緒にやったりサーフショップの先輩達と一緒に行ったりして常に上手い人がいたりライバルもいたので上達も早かったかなと感じています

高校の時はどちらかと言うともほんとに楽しみでしょうがなくてもう 1番に波乗りしか考えてなかったような高校3年間だったかな!!

こんなに面白いスポーツがあるんだって言うことを高校の時に見つけられたのはほんとにラッキーだったしそれが今でも自分の生活の中心となってるっていうのはほんとすごいなぁって思います。

以上がヒラテツの高校3年間でのサーフィンライフでした