insideoutsurfのブログ

波乗り診断士ヒラテツが発信するひとりごとブログ

サーフィンが調子の悪い時にやる改善法!!

 

 

みなさん 波乗り診断士 ヒラテツです。

波乗りにハマればハマるほどいかに上手く波を滑りたい、憧れのプロサーファーの様に

乗りたいなどスキルアップしたいのは、当然のことだと思います。

しかし毎回、サーフィンが思い通りに行くわけもないですし

波のコンディションも同じではないので調子のいい時、悪い時があるのは当たり前。

では、自分でイメージしている調子の悪い感覚と他人が見ての感覚って

異なる場合があります。

 

自分で調子が悪いと決めつける前に改善法があるのではないでしょうか??

そこで過去に自分がやってきた改善法を伝授します。

 

大きく分けて2つになります。『1つは、自分自身』 『2つ目は波。』

1,自分自身ここをまず改善することによって2つ目の波は攻略していけます!!

 

それでは、何からやっていけばいいの??ですよね。

1、同じポイントサーフィンするな!!です。

まず同じポイントですと波のクセ、波の選び方、ターンする位置、トップへのアプローチをかけるポイントなどが熟知しているので少しの感覚のズレが生じてくると

スランプに繋がりやすくなりますが毎回、きた波にイメージ通りには、当然できません。

しかしいつもと違うポイントでも同じ様にターンできたり波をみつられればテンションも上がるし調子自体もよくなります。

 

f:id:insideoutsurf:20190808185343j:plain

2、いつもと違うボードで波乗り。

これは、本当にいいんですよ〜〜🎵 

頭の中でインプットされているメインボードの乗り心地と違うのでターンだったり

アクションのバランスの取り方も練習になります。

プロサーファーがシングルフィン、ツインフィンでいつものスラスターのボードと違うリラックスしたライディングなんかもそうですね。

 

3、調子の悪い時こそ波をしっかりと見ること。

調子の悪い時こそ波のサイクルが良くなかったりするとイライラしたり右に左に

あっちに行ったりこっちにきたりと波に振り回されがちになります。

そんな時ほど波の乗ることに集中し過ぎずに波とのサイクルに合わせることも大事ですし乗るより見るってこともやって見るとスキルアップに繋がります。

 

4、上手いサーファーや同じレベルなどさまざなレベルの知り合いや先輩にアドバイスをもらうこと。

このポイントで重要なことは、上手いサーファーだけでなくて同じレベルや知り合いに

アドバイスをもらうところなんです。

なぜ?? 上手いサーファーだけでいいんじゃないの??と思いますよね。

自分もそう思っていましたが実はそうでないんですよね。

上手くなりたいから上手いサーファーに聞くんですが調子の悪い時には、

客観的な意見ってものすごく大事でして

上手いサーファー=理想。

同じレベル、知り合い=現実。

 

f:id:insideoutsurf:20190801215721j:plain

 

まとめ:

 

以上の改善法は、実際に自分もやっておりますし何らかの成果は感じられると思いますのでまずは、チャレンジしてみてください。

やってみて自分に合うことを取り入れてやっていくことが大事です。

そして何かの手応えがあった時には、進化したサーファーになっていることでしょう🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­+++

 

insideout surf l インサイドアウト

〒292-0801

千葉県木更津市請西 1-23-40

TEL/FAX:0438-38-4744

email: info@insideoutsurf.com

営業時間:14:0020:00 水曜定休日

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­++++

 

+ FOLLOW ME +

+insideoutsurf web l http://www.insideoutsurf.com/

+BLOG l http://ameblo.jp/kob071/

+YOUTUBE
https://www.youtube.com/user/insideoutsurf071/featured

+FACEBOOK l http://www.facebook.com/insideoutsurf

+TWITTER l http://twitter.com/insideout_surf

+INSTAGRAM l https://www.instagram.com/insideoutsurf/

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++