insideoutsurfのブログ

波乗り診断士ヒラテツが発信するひとりごとブログ

自己流、我流の落とし穴とは、、、、、

 

 

 

みなさん。波乗り診断士 ヒラテツです。

 

f:id:insideoutsurf:20191121214638j:plain

 

今回は、サーフィンでの自己流、我流について書いてみます。

そもそもヒラテツは、どんな環境でサーフィンをやってきたのか??

 

15歳の時に同じ高校に通う友達と始めたのがきっかけでそれと同時に生まれ育った富津でも波が立つ時があると知りました。

それまでは、あまり気にしないで海水浴してた感じでした。

 

始めた当初は、本当に楽しすぎて波乗りのことばかり考えていてこんな楽しいスポーツがあるのか??と毎日、思っていた。

衝撃を受けたのは、自分が通っていたサーフショップで上手い先輩たちがたくさんいて、自分が一番下手くそだったし

先輩たちもとてもフレンドリーな方が多くて、中には恐ろしい方もチラホラと、、、、、笑。

 

自分がプロになるまでそこでお世話になり今でも社長には感謝していますがまぁ〜〜おっかっねぇ社長でしたね(笑)

なので同級生と波乗りしたり先輩たちにお世話になったりしたりなサーフィンライフを続けたおかげで自己流にも我流にも

ならないでどちらかと言えば近道したのかなと思います。

 

すぐにわからないことは聞けますしアドバイスもしてもらえましたし時には見て覚えろ!!と言ってもらえたりと内容の濃い

高校3年間でしたが車の免許を取ってからは自分で運転して時間があれば海に行けましたし

仕事もアルバイトだったのでうまく時間調整も出来たので波乗り中心な生活となり

多い年は、一年で300日以上は波乗りしていましたけど

やはり回数と上達って比例しないんですよ。

 

自分にもこの当時、自己流、我流がやってきてしまったんです!!

完全な伸び悩みだったし高くそびえ立つ壁がで〜〜〜〜んと立ちはだかりました。

 

我流でやればやるほどへんな癖ばかりつくし嗚呼どうしよう、あまり楽しくないなぁ〜〜

そんな日々が数年、続いてその高い壁を超え始めたきっかけとなったのは、ライバルの存在とその辺りから自分が何をすればいいのかが明確になってきて自信に繋がるような意識になっていき結果もついてきて成長できたと思いました。

 

今の時代ですとネットで調べられますしユーチューブ先生もいらしゃいますので我流で全てをやれると思い込んでしまいがちですが

時代で進化しても結局は、環境選びを間違えると我流のトラップから抜け出せなくなってしまいます。

 

的確にアドバイスしてもらえたり常に生の声でリアルに響く環境を選択すれば我流から抜け出せますね。

正しい情報を信頼のおける方を探してみましょう。

 

サーフィン上手くないのに知ったようなこと言われても納得しないしサーフボードも対して乗っていないでモデルの説明書きだけで

勧められたりしても本当にいいのって思うますし、サーフィンのテクニックのことを聞いてもそんなに上手いのかな??

この人だから教えてもらいたいって思う人がいたら我流から抜け出してステップアップできるのではないでしょうか。

 

本当に我流、自己流でやっていてもつまらないし、コンテストに出ても勝てないしいいことがないしね。

近道して上達したいならまずは、環境作りから始めましょう🎵

 

□自身にあったサーフボード選び。

 

□癖がついてしまったアップスン、アクションなど

 

□海に行けない日常での体作り、トレーニング方法。

 

ヒラテツは、そんな脱自己流、我流をサポートさせて頂きますので

     どうにもなってない我流、自己流な方は私までお尋ねくださいね!!

 

 

 

ヒラテツおもしろプロフィールは、コチラ↓ ↓ ↓

 

 

 

www.hiratez.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­+++

 

insideout surf l インサイドアウト

〒292-0801

千葉県木更津市請西 1-23-40

TEL/FAX:0438-38-4744

email: info@insideoutsurf.com

営業時間:14:0020:00 水曜定休日

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++­­­++++

 

+ FOLLOW ME +

+insideoutsurf web l http://www.insideoutsurf.com/

+BLOG l http://ameblo.jp/kob071/

+YOUTUBE
https://www.youtube.com/user/insideoutsurf071/featured

+FACEBOOK l http://www.facebook.com/insideoutsurf

+TWITTER l http://twitter.com/insideout_surf

+INSTAGRAM l https://www.instagram.com/insideoutsurf/

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++