insideoutsurfのブログ

波乗り診断士ヒラテツが発信するひとりごとブログ

波乗り診断士 ヒラテツのプロフィール

どうもみなさん。 波乗り診断士のヒラテツです。

既に自分のことを承知の方もそうでない方もよろしくお願いします。

今回、はてなブログ第一弾は、プロフィールになります。

 

サーフィンの経歴は、もちろんですが生れ育った富津から始まっての

少年野球時代、現役プロサーファーから経営者に移り変わる時、サーフトレーニングを

始める時のきっかけやサーフトリップなどを面白おかしく書いてみましたのでお付き合いくださいね。

 

 

 

『プロフィール』 『ヒラテツのサーフショップ』 『トレーニング』『野球』 『トリップ』

 

 

プロフィール:昭和46年 9月14日生まれ 乙女座 こう見えてA型。 富津の金井医院にて3650グラムでこの世に生を受ける。

 

昭和50年:富津保育園に入園 その頃の記憶は、あまりないけど一番のインパクトは交通事故に数回に渡り遭遇したことで

     同じ場所で2回、事故ったことありました。(そのうちの1回は、マジ死にそうになる程やばかった!)

 

昭和52年:富津市立富津小学校に無事に入学、その頃から体育と給食が大好きな元気印な男の子。(今も変わらないか。)

 

昭和53年:小学校で取得する自転車免許の資格テストに見事に落ちる!結局、受け続けて5年生くらいでようやく資格をゲット。

 

昭和54年:4年生の時に初めて野球用のグローブをじいちゃんからプレゼントしてもらった。これが野球の始まりとなったのですが

     左利きなのになぜか? 右用のグローブだった。 後に知ったのですがじいちゃんは、右利きだからだったとか、、、

     今も右投げ、右打ちなヒラテツ。 サーフィンはグーフィー(左ききってことね。)

 

昭和55年:5年生の時に少年野球の富津アストロタイガースに入部。

     とりあえず野球したかったから入ったくらいで理由もそこまでなかったしつまらなっかたら辞めようかなくらいな

     軽い感じだったけど、その当時の監督だった菱倉さんと出会ってからは、本当に野球が好きになったし

     大好きな監督だったことも今でも鮮明に覚えている。

 

昭和56年:6年生になり富津アストロタイガースも自分たちの世代になりポジションや打順なども決まってきて自分も一応

     レギュラーメンバーに入れて当初は、ライト8番、そうですよく聞くライパチ君からのスタート🎵

     それでも楽しかったので夢中で練習して終わってから監督が当時の大衆食堂に

     ラーメン食べに連れって行ってくれたりして自分の中での野球黄金期。

     守備は、当時からあまり好きじゃなかったけどバッティングが大好きになってヒットもホームランも

     打てるようになって気づいたら4番になっていた🎵

     ランナーがたくさんいると凄く調子が上がってくるとかは今も同じで多分、子供の頃から何も変わっていない(笑)

     その当時の同級生たちと今も一緒に野球しているのが奇跡的で感動🎵🎵🎵

 

昭和57年:富津中学校に入学して1年5組になり1学年、9クラスもある大人数の中学。

      アストロタイガースのメンバーも大半が野球部に入って自分も入部しましたが小学校の時のようには行かず

      指導者の先生も⚪︎クザばりなドスの効いた先生でスパルタでしたが自分的は、好きな先生でしたが先輩たちとイマイチ      ウマが合わずに2年生の途中くらいからほぼ幽霊部員状態になり特にやりたいこともなくて強いて言えば当時、流行っ      ていたプロレスを見に

      あっちこっちに行ってくらいでスタンハンセン、タイガーマスクも好きだったなぁ〜〜〜

      中2くらいで野球から完全に疎遠状態に、、、、、

 

昭和59年:中学3年の時は、9組でサッカー部の顧問が担任でしたが特にサッカーにも興味を持たずダラダラな3年9組ライフでしたし拓大紅陵高校に入学した動機も私立で春休みも長いですし偏差値もかなり低かったので選択肢もないですし隣の高校も気になっていたのですが親戚のおじさんが当時、柔道部の顧問だったのでやめました。

 

 

昭和60年:4月に私立拓殖大学紅陵高校に入学。 悲しい男子クラス、、、トホホ(涙)

      しか〜〜〜〜〜し 今や生活の一部となっているサーフィンにこの時に出会うのであった。

      なんて言っても1学年にもの凄いサーファーの数でその当時はサーフィン=モテるが定説だったんです。

      市原の同級生とで初めて、本当に楽しくて無我夢中で遊んでいました。

      自分の生まれ育った富津でも波が上がるんだとその時に気づいたが昔から遊んでいて頃は、そんなことは全く気にもし      ていなかった。 

                  サーフショップテイクワンで後のRAISEsurfに通うようになり波乗りの奥の深さや大好きな先輩たちと出会いました。

      小さなローカルコンテストにも出たり支部予選、級認定に出たりと、ほとんど波乗り漬けだった3年間だったような。

 

昭和62年:卒業後は、専門学校に行ったりバイトだったりとサーフィンが中心な生活。

     昼間、サーフィンして夜、働いての繰り返し。 その当時は、NSA3級でオープンクラスくらいのレベルだった。

 

24歳の時に転機がやってきてNSA2級をゲットできたりアマチュアの最高峰のコンテスト全日本選手権で上位に入賞したり

世界選の候補選手に選ばれたりとガラリと変わったのがこの辺りからでした。

 

自分でもなんでそうなったのかは、イマイチ理解していなかったのですが今思い返せば環境も良かったしライバルもいつもいてあいつやるなら自分もやる!!

 

そんな感じでコンテストでもオープンクラスからスペシャルクラスになっても勝てるようになっていき27,8歳くらいの時にNSA1級も取得して上り調子で周りのライバルも

プロサーファーになっていき自分もなると決めて2年間は今まで以上にトレーニングしたりコンテストもたくさん出たり

とにかく経験を積み重ねることしていき晴れて2000年に年間ランキング1位を獲得してその年のベストアマチュア賞を頂いて

プロに転向。  

 

2001年からは、プロとしての活動となり生活環境も様変わりして厳しい世界でしたが魅力的でもありましたね。

なんのプロでも同じですが勝てばもてはやされるが負けたり雑誌やメディアに露出が少なければ下降していく。

 

自身でサーフショップを営むまでの7年間くらいはサーキットを回って今まで経験できなかったことをたくさん出来たし

プロサーファーじゃなければみたいなこともあったなぁ〜〜〜

 

いい思い出よりも苦い思い出の方がすぐに出てくるのはなぜか??笑。

Gランドって言う世界的にも有名なサーフスポットで大怪我したことや人生で最大の理不尽を食らったことも鮮明に覚えていますし

それ以上の理不尽は、今の所ないかな!?

 

コンテストでの勝ち負けはアマチュアの時の方が良く覚えていてプロになってからはそこまで覚えていないかな?

でもその世界で切磋琢磨してきた同志との思い出とかは、よく覚えている。

 

トリップ、取材、メーカーさんと営業やエキシビジョンなどなど、、、、 プロしてやっているんだな〜〜って気持ちだった。

 

2006年ごろからアパレルブランド:RVCAのライダー兼セールスしたりVonZipperも同じくライダー兼セールスなどをやって

サーフィン業界側の方に比重を持ち始めたインタースタイル等のイベントなどでセールスマンとしてブースに立って

お客さんにプレゼンしたり自身でライダーとしてエキシビジョンに参加したりと

コンテストメインのプロサーファーとは一味違った動きもとても楽しかったし充実していた。

 

2008年:insideoutサーフショップを木更津市に設立して右も左もわからないままどうにかこうにかと営んでセールスとショップ

経営と2足のわらじを履きながら無我夢中でした。

スクールしたり何もわからないネットでの販売などもチャレンジしたりと時代の変化についていくのが必死でしたし今もそれは変わらないと思います。

 

2015年:年の暮れの12月insideout忘年会の際に地元、富津の波乗り後輩クマ先生にサーフトレーニング一緒にやらないなんて

     酒を飲みながら話したら快く受けてくれて今日までパートナーとしてやってこれてますしお互いに経験を積みながら

     スキルアップしてさらに充実したサーフトレーニングなっていくように精進あるのみ!!

 

 

2017年:2月に懐かしい富津小学校のクラス会が行われて、そこで所属していた富津アストロタイガースマスター

     富津アストロタイガースの先輩、後輩の40歳オーバーで成り立つチームで富津市リーグに参加して

     野球熱に再び、加熱!!

     富津マスターリーグで強敵を破って見事、優勝して富津市代表となる。

image

     同じくらいのタイミングで元プロ野球選手、古木克明氏と出会う!!

     さらに野球熱、加熱!!

 

 

imageimage

    7月に木更津請西1-23-40にinsideout移転しての心機一転してのスタート

    トレーニングスタジオも隣接してのSurfBodyFactory

 

 

 

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

2019年:サーフショップinsideout, SurfBoyFactory, CODEsurfbordなど自身でプロデュースするブランドやお店など

サーフコンサルタントと野球見習いを楽しみながらの47歳。

 

 

 

昭和46年 9月14日 乙女座 A型 本当にってよく言われます(笑)

 

今までに行ったことのある国は?:アメリカ(カルフォニアここは、病みつきになるほどかっこいい!)ハワイ/ノースショア波乗り人生

 

プロデュース:insideoutsurf(ヒラテツのお店) CODEsurfboard(ヒラテツオリジナルサーフボードブランド)

       SurfBodyFactory(ヒラテツプロデュースサーフトレーニング)

 

野球:富津アストロタイガースマスター、BaseBallSurfer(古木克明ブランド)

 

 

       

      image

スポンサー:SkullCandy(ヘッドフォンブランド) TheRLMrubber(ウェットスーツ)